肌極 米肌

毛穴スッキリ気分スッキリ!蒸しタオルで美活♪

みなさんは蒸しタオルって使ったことがありますか?もしくは、美容室や理容室、エステなどで蒸しタオルをじわ〜っと当ててもらったことがあると思います。

 

あのじわ〜っと温かい感じは気持ちがいいだけではなく、実はいうと美容効果も高いということがわかりました。

 

【蒸しタオルの素晴らしい効果】

 

その1:血行を良くしてくれる。

 

血行がよくなると全体の血流の流れがよくなります。
顔にあてることによって、顔の血行をよくして、クスミやクマなどの改善にも役立ちます。

 

その2:毛穴ケアにも最適!

 

毛穴に角栓や皮脂が詰まっていてなかなか取れない!なんてことありませんか。実は毛穴って蒸しタオルで毛穴を開くことができるんです。

つまり、毛穴に詰まったものを取り出しやすくなるんです。
毛穴を開いたあとは、クレンジングすることによって毛穴に詰まった角栓がポロポロ取れます。さらに洗顔後に蒸しタオルをすると再度毛穴が開くので、
そこで温かいままの顔に化粧水や美容液、マスクをしてもいいでしょう。毛穴が開いたままなので、美容成分が浸透しやすくなるのです。

 

あとはいつもどおり保湿クリームをしっかり塗れば、赤ちゃん肌になるのも夢ではありません!つまり毛穴ケアには最適ですね!

 

その3:リラックス効果がある。

 

まだまだスゴい蒸しタオル。蒸しタオルにはリラックス効果もあります。
好みで好きなアロマオイルを1〜2適しみこませるとさらにリラックス効果アップ♪
柑橘系の香りはリフレッシュしますし、ラベンダーやカモミールの香りは快眠の効果があります。

 

 

<ココに注意したい>

 

蒸しタオルはとても便利で良いことだらけですが、注意が必要です。それは、タオルを温めた直後に顔に直撃させないこと。
特にレンチンしたタオルはアツアツなので、火傷の恐れがあります。

 

適度に冷ましてちょっと熱いかな?ぐらいの心地いい温度にしてから顔にふんわり乗せましょう。また、やりすぎも禁物です。毎日やりすぎると肌に負担がかかってしまいます。
週に2〜3回、一日は置くようにしましょう。